

ねんがんの

BMCタガネを手に入れた!

先日、久々に新宿に出たとき、前々から気になっていた模型ファクトリーというお店に寄ったんですけど、
そこで通販でしか手に入らないと思っていたBMCタガネを発見。
とりあえず3本ほど購入しましたが、実際完成まで至るかどうか…そっちのほうが問題ですな。

ちなみにその後閉店セールのさくらやホビー館にも寄ったんですけど全品表示価格より20%offだったので草刈り場のようになってました。いくつか欲しいものもあったけど時間もなかったので我慢した。

安くなるのはいいけど模型屋の閉店はなんとも寂しさを覚えますね。
模型ファクトリーにはぜひとも頑張ってほしいと思います。


模型ファクトリー

BMCタガネ

ヤスリっ子

もらいもののケルディムガンダムとアリオスガンダム(共に1/144)を仮組して以来またプラモブームに火がつく。

正確に言うと表面処理ブームですね。

とても完成までたどり着くとは思えないからね。


バンダイエッジをやっつけたときには何とも言えない達成感にどこか違う世界に行ってしまいそう。

完成までたどり着かないとはいえ後ハメ処理などあーでもないこーでもないと考えるのも楽しいです。


意外にケルディムガンダムの出来が良いので主にそっちを弄ってます。

ただ設定画以上にC面を多く取っているようなのが気に入らない所です。

やはりC面消しにはポリパテ盛って削るのが一番無難かなあ…。

多少だったら黒瞬接でも行けるかも。


そして足元には調子に乗って買ったセラヴィGNHW/Bとセラフィムがあります。

ついつい

こないだついついコトブキヤのフレームアームズの轟雷を買ってしまいました。ついついいじってます。


フレームアームズっつーのはトイとプラモの中間のようなもので(かなりプラモ寄り)

フレームアーキテクトっていう素体に外装をつけて様々な機体になるなかなかニクいやつです。


ついついヒケ処理とか合わせ目消しとかエッジ出しとか始めちゃったもんだからついついヤスリがけしてしまいます。


ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。

みんなも遊ぼうフレームアームズ!


一応リンク貼っとく

草取屋

今日はクシャトリヤの発売日っつーことでプラモ買いに行ったわけですが


買ってきたのはどういう訳か


・HGUCのガンキャノン量産型

・HGハードグラフの陸戦型ガンダム地上戦セット

・1/144Vガンダム

・1/144V2ガンダム

でした…。


クシャトリヤは予想以上に箱がでかくて断念しました。

置き場に困るんだよねぇ。




そしてついにMGのVガンダム発売が決定しましたね!

いくつかのサイトで画像も見たんですけど…


ちょっと胴長くないですかね。

変形との兼ね合いのせいなのかフトモモも長いような。

フトモモが長いっつーより股関節の位置が下に行き過ぎてるような。

そしてマスクも人相悪そうな。

Ver.Kaだからそうなのか。

無印のVも出してもらえるんだろうか?

敵メカは出るんだろうか?

ゾロアットなんかいいと思うんですが。

しかしいまだにF91の敵メカは出てないような。

期待と不安が入り混じります。


出るだけでもありがたいっちゃーありがたいんですけど

それでもやっぱ言いたくなるのが人情ですかねー。


とりあえずV2はいずれ出してもらえそうだからそこに期待しよう!


あとリゼルはかなり期待してます。


ダメ人間

油断するとついついプラモをいじってしまう。


以前作ってたリックドムとドムトローペンですが

ドムトローペンのほうはなんとか出来上がったけどもリックドムはモチベーションが低下して放置中です。


今は何年かまえに仮組だけしたHGUCのGP-01とHGのグフカスタムをひたすらヤスリがけなどやってます。


GP-01についてはMGも作ったのにどんだけ好きやねんと突っ込まれそうですが

いろいろいじっててどうにも顔が好みではないことが判明。

目の上のツバ(?)が前出すぎなんだよな~。

たたこの辺改造するのはスキルがないのでとりあえずそのままかなぁ。


グフカスタムは概ね良好なんだけど、少し昔のキットなので可動範囲に問題アリ。

首を後ろにずらして肩をスイング可動にして足首を2重関節にしてウエスト可動にすれば良くなると思うんだけど

そんなことできるのか…?


そんなこんなでやるべきことが進んでおりません。


できた!


マナ三十郎のペン客商売-ガルマ機1
このところやるべきこともやらずに必死こいて作ってたガルマ専用ザクができました。

前の記事で書いたように塗装までキチンとやってみたくて作ってみました。

生まれて初めてシェーディングみたいなことやってみました。


塗装はファレホカラーでやってみたんですけど思ってたより使いやすいです。

ただやっぱ塗膜がよわいのかな~?作ってる最中にもちょいちょいパーツの干渉するところなどが剥げてしまいました。一応、マットバーニッシュ(つや消しクリアー)吹いて保護してみたんだけど…。

今回ラッカー系のサフつかったんですが今度やるときはファレホ専用のやつ使ってみよう。


あとはせっかく手に入れた金属動力パイプつかったり(意外とゴールドがハマってるようにおもいます)、ヤスリがけの最中にモールドをつぶしてしまった頭部バルカンを真鍮パイプで作ったり、足やスパイクのスジ彫りとかモノアイはクリアパーツの裏にラピーテープ張ったりと、いままでやったことないことを頑張ってやってみました。


中隊長マークの取り付けで接着剤はみ出したり、つなぎ目消し切れてなかったり、微妙に失敗してる所は今後に生かしたいですなー。


この調子でモリモリ作りたいところですが明日からはコンテやります。


マナ三十郎のペン客商売-ガルマ機5

マナ三十郎のペン客商売-ガルマ機4

マナ三十郎のペン客商売-ガルマ機3

マナ三十郎のペン客商売-ガルマ機2
ピンボケすまんです。

某クス

GP-01を作って以来プラモ熱が熱いです。


最初は素組み+墨入れ程度でいいやと思ってたんですが、

いろんなガンプラサイトとか巡ってるとキチンと塗装までやりたくなってきますね。


といっても今まで塗装までして完成させたキットは数えるほどだったので(それもスプレー缶塗装)若干二の足を踏んでました。

ふと冷静に考えると家にはイラスト用に買ったエアコンプレッサーとまこっさんから貰ったエアブラシもある。

こりゃあやるしかねぇ!と思い立ち、とりあえずHGUCのガルマ専用ザクを作ってます。

久々のヤスリがけとかなかなか苦戦しつつもそれなりに楽しんでます。

今日はサフ吹きをやりました。

やっぱラッカーは臭いので塗装ブースとか欲しくなりますね。



そんなところにボークス新宿店が閉店のため在庫処分のセールをするとのこと。

ちょうどボークスが扱っているファレホカラーというのが気になってたので行ってきました。

26日に行ったんですけどその日は50%OFFで普段では信じられないような値段でアレもコレも売ってましたよ!

危うく余計なものまで買ってしまいそうになりますけどなんとか冷静さを保ちました。


マナ三十郎のペン客商売-戦利品1
戦利品。


マナ三十郎のペン客商売-戦利品2
あまりの安さに翌日(この日は60%offあまりの人の多さに入場制限してた)も行ってしまいました。

これでもだいぶ我慢したほうなんだってば!



手書きブログ
drawr
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

