

某クス

GP-01を作って以来プラモ熱が熱いです。


最初は素組み+墨入れ程度でいいやと思ってたんですが、

いろんなガンプラサイトとか巡ってるとキチンと塗装までやりたくなってきますね。


といっても今まで塗装までして完成させたキットは数えるほどだったので(それもスプレー缶塗装)若干二の足を踏んでました。

ふと冷静に考えると家にはイラスト用に買ったエアコンプレッサーとまこっさんから貰ったエアブラシもある。

こりゃあやるしかねぇ!と思い立ち、とりあえずHGUCのガルマ専用ザクを作ってます。

久々のヤスリがけとかなかなか苦戦しつつもそれなりに楽しんでます。

今日はサフ吹きをやりました。

やっぱラッカーは臭いので塗装ブースとか欲しくなりますね。



そんなところにボークス新宿店が閉店のため在庫処分のセールをするとのこと。

ちょうどボークスが扱っているファレホカラーというのが気になってたので行ってきました。

26日に行ったんですけどその日は50%OFFで普段では信じられないような値段でアレもコレも売ってましたよ!

危うく余計なものまで買ってしまいそうになりますけどなんとか冷静さを保ちました。


マナ三十郎のペン客商売-戦利品1
戦利品。


マナ三十郎のペン客商売-戦利品2
あまりの安さに翌日(この日は60%offあまりの人の多さに入場制限してた)も行ってしまいました。

これでもだいぶ我慢したほうなんだってば!




持ち直したい。

また日が空いてしまった…。

何の為に何を発信するかという意識が希薄なブログだと油断するとすぐ更新しなくなりますねー。


このところなんだかものすごく寝てしまって、いつの間にか一日が終わり、さらにはだんだん夜型になっては何にも出来ず…という無意味な生活してました。

なんにもしてないのに手ブロ書くのもなんだかなぁと思い手ブロも更新止まってます。


現在なんとかそのサイクルをなおしつつあります。


ただ、その間にも仕事関係の皆さんとごはん食べたりなんかしました。

久々にあったので何話していいものかわかんなくなりましたけどまあいいか。

私は楽しかったけど他の人はどうだったんでしょうか?まあいいか。


最後にちょっとだけうろ覚え選手権とかやりまして、結構楽しかったので

あとあとこのブログでみんなの絵とかUPしようかと思ったんですけど

みんな結構描ける人なのであえて載せるほど強烈なものもないなぁと

UPを迷っております。

(あんまり気の利いたコメント書く才能も無いしね!)


とりあえず明日からはちゃんとやろう。



















マナ三十郎のペン客商売-ドラ?
とりあえずかおっさんのドラえもんだけUPしときます。


久々のSAI


マナ三十郎のペン客商売-練習絵1
久々に描いた。


やっぱりちゃんとしたものを描こう、描こうと思っていると

とても時間がかかりそうなのでなかなか取り掛かれない。

そしていつまでたっても出来ないのは悪い癖。


今日はそんな自分に絶望したので、出来ることからコツコツとやってこうと思います。

なので、とりあえず今日は手ブロの延長ってイメージで。



ほんとに今日はちょっと凹むことがあったのでそこからどんどんマイナス思考になってしまった~。

んーイカン。




4度目のW杯

サッカー日本代表がW杯南アフリカ大会への出場を決めましたね。おめでとうございます。

ニュースなどでは盛んに「世界最速でW杯出場決めた!」とか言ってますけど

前回ひどい目にあったドイツ大会も同じく最速でしたよ。

それって何の意味もなさないっつーことじゃないですか。


若干不安なのが「ベスト4」という言葉が一人歩きしつつあるところですかね。

岡田監督も最初にベスト4っていうフレーズが出始めたころには

「そんなこといったかなぁ?」みたいなこと言ってませんでしたっけ?

(最近はいつのまにか岡田監督自身もベスト4ってハッキリ言うようになってます。)


想像ですけど、まずは「世界を驚かせよう!」という意気込みがあって

そのあとに具体的なたとえとして「ベスト4」というのを言っただけなんじゃないのかな。


ちなみに前回ドイツのベスト4

イタリア フランス ドイツ ポルトガル


相当難しい印象を受けますね!


ホームだった日韓大会を除くと過去の2大会で日本代表は一勝もしていない現実も重くのしかかります。


まあ何が言いたいかというと

下手をするとメディアなどがあたかも日本はベスト4相当の実力があるかのような報道で

始まる前からだったらいいな的な星取りを予想したりして期待させたあげく

前回のような結果、またはそれよりも少し良い結果だった時にも大きな失望のような雰囲気で

大会を終わるようなことになってほしくないということです。


「世界を驚かす」というのは日本代表がダークホースとなって大会を(日本を)盛り上げるということであって

それはとても厳しいミッションであると思います。

その厳しさを認識した上で報道や応援をしてほしいなぁ。


個人的にはまずは勝ち点、そして勝利、あわよくばグループリーグ突破

それ以上いけたら万々歳!

そんな気持ちで応援したいと思います!!


久々の二日酔い

昨日は飲みすぎたー。久々に朝までウダウダしてもうた。でも楽しかったなー。

つっても日常の生活も明け方まで起きてるので、あまり生活リズム的には影響ないですね。

付き合ってくれた人たちには迷惑かけたかもしれませんけど、これに懲りずにまた付き合ってください。

微妙にヘコんだりしないでね。




そんなこんなでここ最近の読書。

英雄にっぽん (角川文庫)/池波 正太郎
¥660
Amazon.co.jp


最近尼子氏に興味がでていろいろ読みたいと思ったんですけど意外に関連書籍が少なくてがっかりです。

その尼子の武将 山中鹿之助のお話。

尼子氏再興、そして富田城奪回に固執するあまり時流に取り残されていく様が何とも切ないものがあります。

そして毛利氏強いです。




よくわかる「世界のドラゴン」事典―サラマンダー、応龍から、ナーガ、八岐大蛇まで (廣済堂文庫)/「世界のドラゴン」を追究する会
¥680
Amazon.co.jp


ドラゴン (Truth In Fantasy)/久保田 悠羅
¥1,890
Amazon.co.jp


なんとなくドラゴンというものをもう一度勉強しなおしたくなって、ざっくりと読んでみました。

これらの本で紹介されている神話や物語も読んでみたい。
そういう導入にはいい本だ。




アーサー王伝説 (「知の再発見」双書)/アンヌ ベルトゥロ
¥1,680
Amazon.co.jp

以前読んだアーサー王の小説の理解をより深めようと読んでみましたけど、

この本、写真やら注釈が本文を分断するようにレイアウトされているので非常に読みにくい。

なので後半は適当に流し読みでした。




思考のボトルネックを解除しよう!/石川 和幸
¥1,575
Amazon.co.jp


嶋浩一郎のアイデアのつくり方 (ディスカヴァー携書 3)/嶋 浩一郎
¥1,050
Amazon.co.jp


マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)/トニー・ブザン
¥1,260
Amazon.co.jp


マインドマップ読書術/トニー・ブザン
¥1,260
Amazon.co.jp


自己啓発系が多いな~。

本をたくさん読むのはいいけれど、それで得た知識をいかに記憶し、そして生かすためにはどうすんべ

という思いから読んでみた。

影響されやすいのでとりあえずいろいろ実践してみます。

モレスキンの手帳は即買った。

手書きブログ
drawr
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

