

新約 Zガンダム

3部作全部観ました。


率直な感想は「なんだかなぁ…」といった感じ。


TV版の再編集なのでしょうがない部分もあるんだろうけど、映画一つ一つに盛り上がりとか緩急とかつけてほしかったなぁと思います。

1部や2部は「ええ?ここで終わり~!?」と度肝を抜かれました。

1部に至っては、これ、誰のお話!?という終わり方。下手するとアムロの立ち直りの話になってしまう所でした。


ダイジェストだからほとんど戦闘だらけになりやすく、かつその目的もわかりにくい、そしてうやむやに戦闘終了なのでお客さんついてこれないと思うんですが…。


そういう意味ではファーストの劇場版はとてもよく構成されていたように思う。


あと結構言われてた声優さんの交代も違和感は最初だけでおいおい慣れていった。

いろいろゴタゴタしたらしいけどネットで言われている情報をすべて鵜呑みにしていいのやらどうやら…。


ただ、声優が変わったのは女性キャラに多い気がします。

なんかレコアさんのセリフが皮肉に聞こえますね。男は女を道具にしか見てない的な。

そのレコアさんは変わってないんですけどね。


しかし…、この映画で新規のファンってどれだけ獲得できたんだろう?

小中学生男子とかMS以外に食いつくとこあるんかな?

いや今の若い子はMS自体にも興味あるんだろうか?

なんとなくガンダムって有名だし、ちょっと観てみっか的な人は理解できただろうか?

カミーユという主人公に感情移入出来ただろうか?

ちょっと気になります。


wikiとか観て知ったんですけど古いカットと新作カットの落差を目立たせない為に新作カットに特殊な処理をしたとか。

いいじゃないか、きれいな物をきれいに見せたって。意味がわからん。


なんか文句ばっかり言ってしまった様な気がする。

でも個人的には観て良かったと思いました。



あと2部の途中借りたDVDに傷があったせいで少し見れなかった部分があった。

そこのせいで大事な何かを見落としていたらどうしよう。




3★連★敗

もう記事書く気力も起きませんよ…。


次こそ…。


ガンダム祭り

個人的にここ最近とてもガンダム祭りです。

やっとこ 0080ポケットの中の戦争 を借りて観ました。


いままで何となく地味な印象で観てなかったんですけど

最終話で不覚にも涙腺を刺激されてしまいました。

いやー地味ですけど富野作品にはないキャラクターの心情をわかりやすく描いているのが良かったです。

MSの活躍も多くはなかったですけどクオリティは高かったように思います。

音楽やら演出はいまいちですが細かい芝居をつけようとしている部分には好感が持てます。


しかしこれって売れたんでしょうかね?

これ以降こういう形の作品(非パイロットが主人公)が作られてないってことはあんまり芳しくなかったんでしょうか?


個人的にはまた作ってほしいなぁと思います。



ホットファズ

以前録画しておいた「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!」という映画を観ました。


てっきり「俺たち~」とついているから「俺たちフィギュアスケーター」とかと同じ系統なのかと思ってたら

全然違いましたね。


作品の印象はコメディと思わせつつもサスペンスやスプラッターな要素も入った大変欲張った映画…かな。

伏線などもキチンと回収してたりしてて予想以上にちゃんとしてました。

ただ、言ったとおりいろんな要素を詰め込んでいるのでこちらが見方に戸惑うところも多々ありました。

面白かったけどもいい映画というわけでもない。

5,6年くらい前に観たなら好きになったかも。


いい意味でも悪い意味でもいろいろと予想外な映画でした。

ちょっと評価に困りますね。



あと劇場版のZガンダムの一部も観たんだけど感想は3部全部観てから書きます。


お宝見学

今日は、上野の博物館でやってる皇室の名宝展を見に行った。


日本画中心の展示で狩野永徳やら若冲やら大観やら応挙の絵を観ました。

若冲の絵は点数が多いのもあって圧倒されるものがありましたね。


ただなんとなく若冲の緻密な絵を観た後に淡白なスタイルの人の絵をもって来られると妙に物足りない気分にもなったりしたので展示の順番はどうにかした方がいいかも、と思う。


あと、点数は少なかったが立体物が意外に素敵だった。

こういうのこそ実際に見ないと良さがわからんもんですね。


前の阿修羅展より人はそれほど多くなかったけど展示数がかなり多かったので、行った時間も遅かったのもあって後半は警備員に追い立てられるようになったのが残念だった。


こういうの観た経験がいつか自分の血肉になっていくと信じたい。

信じたいねー。



第8節

もう一体前節なんだか忘れがちになります。


ここ数シーズンはお得意様の印象のあるアウェーでのミラン戦だったわけですが

結果は2-1の敗戦…。


はいはい。


次はELのフルハム戦ですよー。

プレミアはまったくチェックしてないので好調なのかどうなのかさっぱりわかりませんね!

ですが、地味にリーセ兄弟対決はあるのか気になってます。

∀ガンダム

先日しばらくほっておいた∀ガンダムの続きを全部観た。

ほっておいただけあっていろんなことを忘れてたのでそんなに理解できたとは言い難い。


つーか、きちんと全部観ても自分は理解できなかっただろう。

なんかねー、起きる事象においてキャラクター達のリアクションがことごとく予想外なんだよねー。

誰か富野作品において詳しい人いたら一晩飲み明かしながら教えてください。


ただ∀のデザインはかっこいいと感じれるようになれました。スモーも。



マナ三十郎のペン客商売-ハリー大尉
さっき手ブロでアップロード失敗したのでこっちに貼ります。(ハリーだけに)


手書きブログ
drawr
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

